· 

天秤座満月〜タワーが壊された日

タワーを壊しに「なにか」が来ました。

お目通し下さり光栄です、京の拝み屋

西陣の拝み屋です。

本日3/29は、絶賛ご予約受付中!

今週のスケジュール公開しました、

よろしくお願い致します!


先週末は、周波療法体験LIVEへの

ご来場誠に有難うございました。

オンラインでご参加の皆さま、感想

お寄せくださりありがとうございます。

お一人ずつゆっくりお返事させて頂き

ます、いま少しお待ちくださいませ。

昨日3/28は、本当に久々にアメブロの

更新さえできない程の日でした。

朝からバタバタと、お能の勉強に観世会館へ、

お師範の舞台観劇が午前にありまして。

清水寺が舞台のお話を拝見しました。


その後は、東山にある霊明神社さんで

月一回の縁むすひに参加、贅沢なお花見を

神主さんと、参加者の皆様でしました。

環境と、第一次産業のお話など、結構

真面目な話をしたりしての花見笑

さんざん話し込み、夕方も暗くなってから

六角にあるおでん屋さんへ。

こちらの大将が好きなんですが、昨日は

思わぬ出会いが2件もあり、結局22時過ぎ

までお店にいました。

10時に家を出てから12時間、ある意味

正しい休業日笑

そんな夜の夢は、体内にあるタワーを壊しに

なにか降りてくる夢でした。


タワー。

タロットカードで言う「塔」、をイメージ

しがちですが、夢の塔はおそらく、バベルの

塔を現しているのだろうと思います。

バベルの塔とは、神に挑んだ人間のお話。

この神様はキリストですが、人間が神に

挑めば、恐らくろくなことにはならない

でしょう。

夢で降りた「なにか」は、何をしにいらした

のかな。

そんなことを思い、目が覚めました。

怖い感じはまったくなかった、ただ環境が

変わっていくんだ、と言うことを強く思う

目覚めでした。


三味線ごはんのLIVEの最後に糺の森を

舞台にした歌があるのですが。

前回も今回も、ある箇所に来ると咳が

出ていました。

舞台で演者が咳が出るって、もはや自滅

行為で、本当に困ったのですが。

千秋楽の日、歌詞にある祝詞のあとで

不思議なことがありました。

音叉を鳴らす段になり、咳と闘う覚悟を

決めて客席を向いた瞬間、左目からだけ

涙が流れたのです。

涙は、演奏が終わるまで流れ続け、終わった

直後から躯体が痛み出しました。

昨日もタイミングにより、痛みが続き。

今日も身体の様子は、なんとなくいつもとは

違っています。

個人的には、神様が降りていらして、その

余波なんだろうと思っています。


昨日見た能舞台は「花月」、7歳で天狗に

連れ去られた我が子に清水寺で再会し、

ともに仏道修行に出る話でした。

いまから11年前、観音さまの側で学んでいた

わたしを神様の道に連れて行った人がいます。

その道に行くのを躊躇うと、その人はこう

言いました。


「貴方が本当に仏の道の人ならば

 神のことを知らなければ片手落ち」


これを、悪魔の囁きと言うんだと気づくのに

11年が必要でした笑

でもね、神様って本当にいるんですよ。

迷路に放り込まれ、多くを奪われて失って。

神への信頼さえ失って一時は自ら力さえ

返上し、一度は生きた屍にもなったわたし

ですが。

そんなわたしに、氏神である八坂の神様は

言ってくださいました。

(わたしの氏神は、関東では珍しい八坂神社の

 祇園社の神様なのです)


「そんなにどちらも愛しているなら、

 この街に住むが良い。

 ここでは、神も仏も、ともに在るぞ」


えみちゃんは、なんで古代神と話せないの?

能力がないの?

よく関東で言われました、人によっては

「無能」という言葉さえ使われたけど笑

無能といえば無能ですね、知識がないから

わからなかった。

それは、外国語がわからないことと同じです。

もし貴方がなにも伝統芸能を知らないとして、

それが理解できますか?

着物を自分で着られますか?

お能がわかりますか?歌舞伎は?

お茶の作法は、わかってらっしゃいますか?

わからないことは、理解できない。

わたしが古代神と話せなかったのも、同じ

理由。

中央政権ができて、わずか150年。

神様からしたら、近代神しか知らぬ霊媒など

それこそ片手落ちと申されたかったのでしょう。


古都鎌倉でさえ、平安期の記録はあまり

ありません。

鎌倉幕府ができたのは1000年代だからです。

京都はそれよりさらに200年遡り、1200

前から都として機能してきた。

そして、中央政権発足後も遷都していない街。

京都に住んで、京都で働け。

6年前橋の上で聴いたあの「聲」が、すべての

はじまり。


えみちゃんはさ、間違って関東に生まれたよね。

そんなことを、随分長いこと言われてきました。

それはもしかしたら、大雄山の天狗に拐かされた

からかもね。

そんなことを思った日、先日の鞍馬寺参拝は

もしかしたらお里帰りだったのかなあ、なんて笑

最近は千手観音さまと仲良しです、呼び名は

「せんじゅちゃん」。

せんじゅちゃんみたいに、あの手この手を

考えられるお人を目指したい。

この手で、わたしが、できること。

天秤座満月の今日、せんじゅちゃんとじっくり

向き合いたいと思っています。

The密談。