· 

電話相談のメリット

電話相談のメリットについて、お話します。

オンラインにするか、電話にするか、すごく悩まれる方が

結構いらっしゃいます。

コスト的にはメールが一番安いけど、それだとなんか

うまく伝えられなくて(まとめられないから)。

だとすると、チャットがコストとしては安いですね、

とお伝えするわけですが、それは入力が遅くて時間が

掛かってしまう……という方にお薦めなのが電話相談。

実は電話相談の利点がどこにあるかというと、場所の制限が

あまりない、ということにあるのです。

 

電話ですから、例えばカフェとかにいてもできるわけです。

最近は、リモートが浸透してきて、結構カフェやビジネスホテルなど

リモートOKのところも増えてきていますから、以前より「お電話は

ちょっと」みたいなことも言われなくはなってきています。

感染拡大防止の観点から言うと、カラオケボックスとか、個室の方が

いいと言えば安全かもしれませんね。

これから夏に向かうので暑さが気にならなければ30分程度のご依頼なら

公園とか、京都だったらどこかの神社やお寺の境内とか(笑)、そういう

ところからご依頼されてくる方もいらっしゃいます。

それだけ相談内容をご家族には聞かれなくないという方が多いんですね。

リモート全盛になって、一年中家族がいる状態が続いている。

対面でなんとかなりませんか?、そんなお声も頂きます。

でも、京都までの移動にかかるコストや時間、何より感染リスクを

考えたら、リモートでお近くのカラオケボックスやレンタルスペースから

ご相談をご利用いただいた方がずっといろいろな意味で無駄がないと

個人的には思っています。

 

風の時代って、豊かさの基準が時間に移っていくと思ってるんですね。

お金ってある程度自分で生み出せるんですよ、人から借りることもできる。

でも、時間ってそうはいかないんです。

その人の時間を買って、何かをお願いすることはできます。

でもそれって、自分の時間が増えるわけじゃない。

自分の時間を空けるための手段でしかないわけで、その観点でいうと

移動時間って実は一番不毛なものなのではないかと思っているんです。

 

とはいえ、絶対に会わなければできないこともこの世にはあるわけで

よりリアルに会うことに価値が出てくる時代だと思っているんですね。

地の時代の終わりごろから時間泥棒の話をしてきましたけれど、わたしたち

サービスを提供する側も本当にそういう時期で、例えばやる気がない

変わる気がない人にお渡しできる時間が、もうないよっていう時代に

突入したと思っています。

結構長く通ってくださっている方でも、風の時代になったら実は

まったく信用されていなくて、願望を叶えたいだけだったんだ、って

思うようなこととか、実際にあるわけで。

プロである前に人間だから、それってやっぱり悲しいわけですね。

悲しいけれど、許して受け入れてきた地の時代。

それが時に大きなしこりになるとしても、そうするしかなかった時代。

でも、時代が変わってルールが変わって、そのままでいることの方が

世の中的によろしくないって思うことが増えたわけで。

そうなったときに、まずお電話でお話してからでいいのかも、と

シンプルに思ったわけです。

一番にお互いに無駄がないじゃないですか、そういうのすごく大事。

 

西陣の拝み屋は、ちょっと他のスクールと違っていて、お稽古システムが

存在しているので、お稽古の範囲でできることもあるんです。

チケット使って通っている生徒さんは、きっと結構リーズナブルにいろいろな

ことが利用できていると思う。

その一方で、絶対的に必要な対価ってあるわけで、そこに対してどう評価して

いるかが、わたしの評価であり、その人が何を求めて時間とお金を費やして

いるのかなってことだと思うんです。

 

意外と知られていませんが、実はオンラインより声の方が誤魔化しがききません。

肉声は装えないから、だからこそ、声からわかることって大きいと思っています。

 

お試し的にご利用になりたい方に、ぜひお薦めです。

 

30分4,000- 60分8,000-

延長10分1,500-

LINE、ZOOM、FBメッセンジャーを使い行います。

携帯回線でのご利用も可能です。