· 

五感と脳疲労

脳が疲れると、五感が鈍る、逆もまた然り。
本日もお目通し下さり誠に有り難うございます。京(みやこ)の呪術師・西陣の拝み屋惠御子(えみこ)です。本日11/12(日)は七条きっさこ和束さんにて対面鑑定承ります、オンラインも同時受付。対面の当日受付は12時締め切り、それ以降は直接お電話ください。明日11/13(月)のご予約はお問い合わせ下さい。21時~新月瞑想会、参加者募集中です。
ニッチなパートナー探し応援団カルガモの会は、11/11(土)11:11より受付開始しております。詳細はこちらをご確認ください
12月のマンスリースケジュール、11月、12月の神奈川営業予約公開しました。ご予約お待ちしております。
予約は申請承認制です、ご予約時間までに予約承認と事前決済をお済ませの方のみご予約確定となりますのでお気をつけ下さい。お急ぎの場合や当日直前のご予約は直接お電話にてお問い合わせ下さい、よろしくお願い致します。ご予約はフォームより承ります。フォーム予約がよく判らない場合は公式LINE、またはお問い合わせフォームをご利用ください。

★11/23(木祝)西陣の拝み屋初オンラインマルシェ出店決定!★
詳細は後日お報せいたしますが、前回やった人間プロファイル(BAR神)のcafe版をやろうかな~、と検討中。受付枠数は10~12枠の予定です。ご興味のある方は11:00~15:00空けておいて下さいませ!皆様のお越しをお待ちしております!

※重要なお知らせ※
2023年12月より料金改定を行う予定にしております。詳細は後日お知らせいたします。ご予約をご検討の方は、11月末まで旧料金中のご予約をお薦めします。

********************** AI ********************************
京都 霊感霊視 占い 京都東山区下堀詰町 京都東山区上堀詰町町家 
きっさこ和束 京都で霊視鑑定 占いをお探しなら西陣の拝み屋へ
対面鑑定会場のご紹介:七条町家鑑定室
**************************************************************
残席6名!64の星からのメッセージ有料体験モニター募集
マインドコントロール解除受付中 NLPセッションによるマインドコントロール解除体験談公開しました
ライティング心理セラピー受付中体験談(感想)はこちらから
瞑想受け放題プラン受付中。
ムーンショットライフデザイン講座11月noteにてテキスト&視聴URL販売中
20分3,000-メニュー復活しました。(マルチカードリーディング/鑑定相談
***************************************************************

週間スケジュールは2週間ずつ公開中。
11/13~19のスケジュールはこちら
11/20~26のスケジュールはこちら
11月のマンスリースケジュールはこちら
12月のマンスリースケジュールはこちら
残席わずか!11月神奈川営業受付中
12月神奈川営業スケジュール公開しました
お問い合わせはこちらから。
お得に対面鑑定が利用できる11、12月の対面デー受付日はこちら。
aini体験プログラムはこちらから

○11/12(日)の更新記事はこちら

いよいよ残り6名の募集となって参りました!64の星からのメッセージ有料体験モニター募集 推奨はセッション付プランです。ぜひお知り合いの方などこのチャンスにご紹介下さい。よろしくお願い致します。

ついに12日になったか感で迎えた朝。明日の新月スタートで二拠点営業しきり直しの始まりなのだなぁ、と感じつつ、こんなバタバタしてましたっけ?ともなっています笑。現在募集中のカルガモの会の第一期は幕末好きですが、うちにも一人幕末好きがおりましてですね笑。京都はこの土日、そして来週と龍馬祭が続くのです。かの偉人坂本龍馬は11/15が命日、その絡みもあって余計にバタバタしております。

さて、本日のお題は脳と五感。一見関係なさそうに見えるこの二つに実は密接な関係があった、というお話を今朝はしたいと思います。同時に、「科学的に証明されました詐欺」が横行し始めているので、ほんまに皆様気をつけなはれや。情報ソースの確認、欠かせない時代が始まっておりますぞ。

○疲れた脳は五感を鈍らせ、五感を鍛えると脳疲労から解放される○

意外かも知れませんが、脳と五感は相関関係にあります。ストレスが溜まる=脳疲労という定義は、あまり知られていないかも知れません。ストレスが溜まる→脳疲労が起こる→神経がバグって筋肉が緊張状態になる→五感がバグる、というわけでして。いやはや、脳って恐ろしいね、本当に、ということ。日本人はだんだん寝ない民族となってきていますが、寝ないってことは脳をリリースする機会を失うってことですので、自らバグらせる状況を作っている、ということなのだと思うのです。

えみこが京都上洛を目指していた2015~17年あたりって、なんかもうしっちゃかめっちゃかなころでした。知っている人は知っていますが、挨拶が「布団で寝てる?」と人から言われるくらい、布団で寝てませんでした笑。行き倒れるように週の何日かを仕事兼居間の長座布団で寝て、朝お風呂入って仕事行く、みたいなルーティン。それでも当時は「食べていたら大丈夫」と言っていたアラフォー。過去の自分に「間違ってますよ」と言いたい。

2018年、上洛して、ベッドで寝られる生活が手に入りました。そうなると今度は食べられないことで起こる問題に目が行くわけです。そうして身体で衣食住が重要と言われることの根幹を体感したあの時期。結局そこにあるのって、衣食住が脳疲労最大の敵だから、ということ。五感と衣食住とは密接な関係がある、即ち脳とも密接な関係がある、と言うことなのだと思うのです。

○五感を使って脳疲労を解放しましょう○

よくお稽古やセッションで「快不快」についてやりますが。頭で考える快不快と、五感で感じる快不快は決してイコールではないと思うのです。頭で考える「あぁ、それいいね」は五感的に「どこがよ」って場合もありますし、反対に五感が考える「うわ、これよくない?」は脳にとっては「へー、意外」ってこともある。明確に違うのは、五感の考える「これ、いい」には脳は抗えない、しかし脳が考える「これ、最高」に五感はダメ出しできる、と言う点。これ、知っているようで案外知らないのです。

そもそも、人間って半分アニマルなんですよ。ヒト科ホモサピエンス、それが我々のアニマルとしての名称。ヒト科には、チンパンジーやゴリラが含まれます、つまりそこと同類のアニマル。だからこそ、神様のように脳だけで何かを考える=無形の世界だけで何かするということに快が留まれない。アニマルは体感がすべて、理性=見えない世界とするならば、アニマルは本能=やってなんぼの世界を生きるわけです。そこに跨がる人間、つまり理性を持ったヒト科のアニマル。それって、所謂「AIに感情はあるのか」論に似ているわけで。そういうことを、風の時代だからこそ、しっかり判っておくべきだと思うのです(つまり、アニマルとしての自分のポテンシャルとその管理方法)。

五感は、ある程度アニマル側に寄らないと動かせません。しかし、そこにはリスクがあって、しっかり理性のブレーキが働かないと、五感中心に生きるいってみたら動物的な存在になってしまう、ということ。もっとも最近はヒトでも人でもない存在に現場でお会いすることが増えましたけれど。えみこはそれを、大好きな壱原侑子風に「人の形をした異形のモノ」と位置づけています。
時にあなた、うっかり人の形をした異形のモノに、なってしまってません?あれって、伝染りますのよ、お気をつけて。

本日の課題
・あなたの脳、疲れてませんか?
・五感はバグらず、動いていますか?

 

******************************************
★リーズナブルなグループ開講のクラス一覧★
★隔週開催/21時~デトックス30
オンライン開催前後半の二部編成で行います。各回参加者5名まで。個人版のデトックス30もご依頼承ります。
★AI時代の不安を解消しましょう
ムーンショットライフデザイン講座の詳細はこちらから。
aini体験サイトイベント開催中
*******************************************

次の人生をはじめる前に、あなたの人生の地図を作りましょう
セカンドキャリアコンサル

★以下のサイトで掲載頂いています★
電話占い探偵団掲載記事まとめサイトはこちら
2022京都本物霊能者霊媒師9選 ぜひご覧下さい。

公式HPはこちら
ムーンショット/脳科学コーチングのHPはこちら(順次改装中)
ご予約お問い合わせはこちら

 

★故人の対話、受付中。
詳細はこちら
Ameba占い館SATORIにてアプリで占いしております。