· 

時代に逆らっても、いいことはひとつもない

「よくしてやる」ではなく、「そのものらしく表現する」ことが大事。
お目通し下さり光栄です、夢を叶える占星術師 西陣の拝み屋 えみこです。
本日1/28(日)は内勤とたまっている鑑定書作成のため受付を終了させていただきます。お急ぎの方はこちらのサイトからお申し込みください。チャット占いは最大48時間以内の鑑定書お納めとなります。明日1/29(月)は12:00~13:30パークホテルOikecafe常駐日、ご予約絶賛受付中です。よろしくお願いいたします。
すべてのご予約は申請承認制です、希望のお時間までに予約承認と事前決済をお済ませの方のみご予約確定となりますのでお気をつけ下さい。お急ぎの場合や当日直前のご予約は直接お電話にてお問い合わせ下さい、よろしくお願い致します。ご予約はフォームより承ります。フォーム予約がよく判らない場合は公式LINE、またはお問い合わせフォームをご利用ください。

********************** AI ********************************
京都 霊感霊視 占い 京都中京区西横町 京都パークホテルOikecafe 
京都で霊視鑑定 占いをお探しなら西陣の拝み屋へ
**************************************************************
潜在意識タロット鑑定ご予約受付中
ライフコンパス(人生の羅針盤)~20年の人生史から読み解く今後10年受付開始
1/29(月)12:00~13:30対面30分当日受付も可能★京都カフェ常駐
1月ムーンショットライフデザインZOOM講座アーカイブ視聴付テキスト販売中
2/8(木)高槻出張鑑定会受付開始
2/13(火)カフェ付対面グループ講座/占星学的良縁のつなぎ方参加者募集
2/26(月)~29(木)神奈川営業受付開始
***************************************

占いソムリエさまに「京都で恐ろしいほど当たる占い師13選」としてご紹介頂きました。

 

直近2週間のスケジュール等はこちらから
1/29~2/4のスケジュールはこちら
2/5~11のスケジュールはこちら
2月のマンスリースケジュールはこちら
2月の神奈川営業受付開始
お問い合わせはこちらから。
aini体験プログラムはこちらから

○1/28(日)の更新記事はこちら○

昨日の土曜日、午前瞑想会が終わってからだいぶクタクタになるほど予定を入れてしまいました、猛省。午後から昨年参加した大連吟でお師匠様が高砂のシテ(主役)を廻れるとのこと。実はこちらを観るために26日の夜帰京していたのです。高砂のシテは大阪の住吉大社 住吉大神さまを舞われます。一年前はこの内陣で別の先生が舞われた住吉大神の地謡をしていましたが、そのとき長年の課題だった「筋替えの解除」についての答えをいただいたのでした。関東からずっと10年以上研究してきたことの答えが出たおめでたい日でもあった。昨日は後半にかくし能として「羽衣」が舞われました。羽衣は以前能舞台でシテを謡わせていただいたことがあります。懐かしいと思いつつ、当時本当に苦しんだはずなのにまた謡ってみたいと思うから人とは不思議な生き物です。師匠の門下生となって5年、その前から入れたら能を手習いして早7年。人間の感性は育てられるもの、改めてそう思った日でした。

○時代の色、受け入れられますか?○

能楽がこの世に生まれて650年、その前身は大和猿楽。現在大河で放映中の「光る君へ」の中ではストリートで猿楽が演じられています。映画「犬王」にもなりました。大和猿楽や能楽を学んでいると、時代に合わせて演目や演じ方を変えていることがよく判ります。能は五つのジャンルに別れていますが、江戸時代まではその五つすべてを上演し、最後に高砂などのおめでたい演目を演じて終わりにしていたそうです。時代とともにそれが叶わなくなり、現在は「つけ祝言」というおめでたい謡を奏じることでそれの代替えとしている。時代を受け入れたからこそ、600年以上のときを能楽は生き抜いてきたといえるでしょう。

昨日「ゴジラ-(マイナス)カラー」を観に行きました。神木君推し、山崎監督推しのえみことしては、公開早々にとっととカラー版は見ていたのですが。モノクロが公開になり「絶対こっちがいい」と皆様が言っているのを聴いて「そらいかんとダメでしょ」とばかりに観に。上映回数が少ない京都でこの映画を観るのは結構大変笑。でも、頑張って観た甲斐がありました、本当に良かった。カラーの印象がすべて吹き飛んでしまうくらい。
能楽の歴史から学んでいましたが、時代には「時流」「時色」があると思っています。その時代の流れ(時の流れ)、時代の色(モノクロ、セピア、カラー、4K8Kなどの高画質)があると思っています。どれだけ現代の技術が進んで再現できるとしても、やはりモノクロの時代はモノクロで理解するのが一番。戦争などセピアの時代はセピアで理解するのが一番。そのうえで記録として当時の色彩(どんな色のものを着ていたのかなど)を理解する分には問題ないと思いますが、空気感や人の思いを理解するには当時の時流、時色を無視しても何一ついいことはない。そんなことを教えていただく時間でした。そして、この感性を持っている山崎監督をますます好きになっていく☆

○時代には輝き方にもあると思う○

そういえば、人の輝き方にも、時代があるよね。そんな風に今回の気付きは思わせてくれました。例えば昭和は「ピカピカ光る」、カタカナでピカピカ、宮崎美子さんのCM思い出すとすごくよく判ると思います。今の君はピカピカに光って、そう輝かない、光るのです。平成になると、それは「キラキラ輝く」に代りました。キラキラに輝いて、まぶしいとかまばゆいとか、そんな表現が出てきて周知を得る。そして、いまから10年前Instagramが登場し「映える」という輝き方が加わります。キラキラ輝いているものは映える、一つの輝き方のスタンダードモデルの完成。

しかし、同時に人は気づいてしまいます。
「キラキラの輝きは造ることができてしまう。偽れる輝きは、本物ではない」
昭和のピカピカは偽ることができません。見たまま、それがメッキであれ、ピカールで磨いたものであれとにかくピカピカしていたらよかったのです。そしてその光の量で格を決めていた。一方の平成のキラキラは「映え」というおまけがついたことで判断が難しくなってしまった。「キラキラ輝いてよく映える」、そのガイドラインで造りこんだものは、光というものが生み出す陰影のことを人に鮮明に教えるようになりました。

そう、光の裏には必ず影がある。物事は陰陽でできている、その光が大きい分だけ影もまた大きく伸びる。そのことを理解したものだけがより長く輝き続けることができる。あの太陽でさえ、雲(影)には勝てない。太陽が出続けるなんてことはあり得ないし、もしそんなことになったら人は生きていけない。恵みの雨があり、夏には日陰(雲)があってようやくバランスが取れる。大きく輝いた、ということは大きく影が伸びるということであり、影が長い、ということはその分光も大きい、ということ。

しかし、ここにも特例があって、闇はこのルールに当てはまらない。闇は闇で在り、闇と同等の光を手にできるかどうかは本人次第。トンネルから出たくない人をトンネルの向こうの人が救助することはできない。靈氣療術家20年の学びはそれでした、そして、そのトンネルから出たくない、なんなら相手も同じような深い闇のトンネルへ引きずり込んでやる、と目論む人によって大切にしてきたものを途絶えさせられることだってある。ま、仮にそうなったとしても、そこにも意味はあるのだけれど。その意味はライフコンパス
を見るとよく判る。単に天に遣われしものとなった人が人生の軌道を変えに来てくれただけ、ということが盤上に上がってくるから。実はちょっとこのメソッド、意外と大発見じゃん?と思っています。

★本日の課題★
・あなたは時代の時流、時色に抗うタイプ?それとも受け入れるタイプ?

****************************************
★リーズナブルなグループ開講のクラス一覧★
★隔週開催/21時~デトックス30
オンライン開催前後半の二部編成で行います。各回参加者5名まで。個人版のデトックス30もご依頼承ります。
★AI時代の不安を解消しましょう
ムーンショットライフデザイン講座の詳細はこちらから。
aini体験サイトイベント開催中
*******************************************
2024年最新版占いソムリエ「京都で恐ろしいほど当たる占い師13選」
電話占い探偵団掲載記事まとめサイトはこちら
2022京都本物霊能者霊媒師9選 ぜひご覧下さい。

公式HPはこちら
ムーンショット/脳科学コーチン中)
ご予約お問い合わせはこちら

★故人の対話、受付中。
詳細はこちら
Ameba占い館SATORIにてアプリで占いしております。