· 

鳴かぬ蛍が身を焦がす

自らの言葉で言語化しないなら、いっそ鳴かぬ方がいい。
お目通し下さり光栄です、不可能を独自論で可能に近づける 西陣の拝み屋 えみこです。本日2/12(月祝)はオンラインにてご予約承ります。明日2/13(火)は講座Day、午前オンライン講座、午後カフェ付講座。どちらも本日締め切りとなります。夜20:30~ムーンショットライフデザインZOOM講座。テキストはnoteにて販売中です。
すべてのご予約は申請承認制です、希望のお時間までに予約承認と事前決済をお済ませの方のみご予約確定となりますのでお気をつけ下さい。お急ぎの場合や当日直前のご予約は直接お電話にてお問い合わせ下さい、よろしくお願い致します。ご予約はフォームより承ります。フォーム予約がよく判らない場合は公式LINE、またはお問い合わせフォームをご利用ください。

********************** AI ********************************
京都 霊感霊視 占い 京都中京区西横町 京都パークホテルOikecafe 
京都で霊視鑑定 占いをお探しなら西陣の拝み屋へ
**************************************************************

2月から対面予約、講座のご予約の受付方法が変わりました。
2/14まで限定販売★2/2(金)ZOOMお話会アーカイブ
2/23まで限定公開★靈氣一門設立13年記念ライブ配信アーカイブ
潜在意識タロット鑑定ご予約受付中
月間30名のみ受付!ライフコンパス(人生の羅針盤)
2/24まで受付★LCでユメカナ 一期生募集開始
2/13(火)開講★2月ムーンショットライフデザインZOOM講座テキスト販売中
本日12日締切★2/13(火)占星学的良縁のつなぎ方講座(オンライン/対面)
2/26(月)~29(木)神奈川営業受付
占いソムリエさまに「京都で恐ろしいほど当たる占い師13選」としてご紹介頂きました。
***************************************

靈媒はBarにいる★夜の対面鑑定完全予約制にて2/12(月祝)より受付開始

直近2週間のスケジュール等はこちらから
2/12~18のスケジュールはこちら
2/19~25のスケジュールはこちら
2月のマンスリースケジュールはこちら
2/26、29 神奈川営業受付中
お問い合わせはこちらから。
aini体験プログラムはこちらから

○2/12(月祝)の更新記事はこちら○

靈媒はBarにいる★夜の対面鑑定完全予約制にて毎週月金受付中開始
2/13(火)2月ムーンショットライフデザイン講座ZOOMクラステキスト販売開始

昨日は義父母の法事のため1日休業させて頂きました。婚家は浄土真宗なのですが、初めて真宗のお経本を読経しました。お葬式のときにお経を聞いたことはあって、謡うようなお経だなぁ、と思っていたら、本当にお経本が楽譜になっていて、まさに謡のお稽古を思い出していました笑。あぁ、そういうこと、お能を習っているのはこれが読めるようにってこと?って吹き出しました。いやーーーー、仏の道は抜かりないというかなんというか。

この休業日の前にご案内させて頂いた霊性寺子屋開業倶楽部への参加申し込みの方には本日より順次ご連絡させて頂きます。期間限定で定員制ですので、ぜひこの機会にご参加下さいませ。特に靈氣は霊性寺子屋内での指導が中心となります。ぜひご参加頂ければ幸いです、靈氣伝授は止められても、靈氣の伝承については一切諦めておりません。どうぞよろしくお願い致します。

○あなたの言葉は、誰の言葉?○

ムーンショットライフデザイン講座でもお伝えしてきていましたが、じわじわとAIが生活の中に入ってきています。コロナ禍に「ゆでガエルの法則」というのが一時話題になりましたが、わたしたちは急激な変化には対応を取りますが、反対に緩やかな変化に対する反応が鈍く作られています。それがゆでガエルの法則、ぬるま湯につかっているつもりでいたら、気づいたときにはすっかりゆでガエルになっている、という世にも恐ろしい法則です。実は昨今のAI事情というのはChatGPTの登場によりこのゆでガエルの法則に近くなっていて、とある調査では人口の5割近くの人が物事の相談や決断にChatGPTを使うことに抵抗がなく、もしくは積極的に使っていくという意識であることが判明したそう。つまり5割の人は、伝えにくいこと、表現で迷っていることに対し、伝え方を自身で考えるのではなくChatGPTの言葉を借りる(もしくは選択肢を借りる)という選択をしたことになります。これはえみこ的にはとても恐ろしい数字。

思考のお稽古を受けていた方なら判ると思いますが、人間の脳は使っていないと動かなくなるという性質を持っています。そして、その箇所を動かすのは本当に大変。先日の配信でもかつての受講生の方から「眠くなったり、気持ち悪くなったりした」というコメントを頂きました。なにより当初伝える側のえみこも必死でしたからね、脳が抵抗するんで汗。生あくびをかみ殺しつつ、授業したことが何度あったかって話です。

丁度昨日の大河「光る君へ」でも漢詩のシーンがあり、藤原家の嫁からこんな話が言われていました。
「漢詩には、その人の思想がでる」
そう、その人の言葉にはその人の思想が出る。しかし、これをAIから貰った言葉を使ってしまったら、それは本人の思想ではない。パープルちゃん(吉高由里子さん演じるまひろ)が、かつてやっていた文の代筆と変わりません。仮にその代筆された文でその場をしのいだとして、それは知的詐称でしかない。知的肺活量がない人が使った「借り物の知識」はやがて、次々と嘘を上塗りするためにChatGPTを頼るようになる。このどこに問題があるかと言えば、ChatGPTの言葉は神社のお神籤ではない。その言葉を自らのもののように使うなら、それ相応の因果が還りますよ、というお話なのです。

○鳴かぬ蛍は、賢いか否か○

諺(ことわざ)に「鳴かぬ蛍が身を焦がす」というのがあります。この「鳴かぬ蛍」には、鳴かない蛍と鳴けない蛍がいるのではないか、と、えみこは思っているのです。鳴かない蛍は賢いけれど、鳴けない蛍はきっと、蝉にも負けないようになんとか鳴く方法を考えてしまうことでしょう。そんな風に鳴いたら、まるで蛍らしくなくなって周りに困惑されてしまうのに。
ところで、蛍は本当に鳴かないのでしょうか?実は学者の研究で蛍も鳴くことが判っています。その鳴き声が「ジーンジーン」というので沖縄地方では蛍のことをジーンジーンと呼ぶのだとか。だとするなら、やっぱり蛍には鳴かない蛍と鳴けない蛍がいるんでしょうね。

鳴かない蛍は、情熱をうちに秘めたる賢い蛍。そんな蛍を増やすために、霊性寺子屋では、思考系のお稽古も扱っていこうと思っています。そういえば、京都に来たてのころ関東から持ってきた名前を名乗っていた時期があって(西陣の拝み屋は、晴明町の晴明神社横に基地を作ってから改変した屋号)、それが「結の宮蛍」。真冬の鴨川を飛ぶ蛍になりたい(奇跡の象徴として)と願っていたころのお話。しかし、仮にそんな蛍がいるとして、そんな儚い奇跡を人に与えたいか?と考えて、とっととその名前は改名しました。

とあるところで聞いた話ですが、名とは呼ぶからその力を使えるものなのだそうです。その名を呼ぶから、力を使える。その名を呼ぶからお任せできる。そして、その名を呼ぶから、助けて貰える。この考え方は恒星の考え方と同じ、とてもしっくりくるものでした。素養を知れば活かせるが、ぴったり重なってしまえば宿命となる、それが恒星の力。そしてその素養を活かすためには、神(恒星)の名を呼ぶ必要がある。これまで折に触れ出世魚かくらいに改名を繰り返してきた屋号でしたが、この「西陣の拝み屋」という名を変えずにこの先は走って行こうと決意させてくれたお話でした。じゃないと生徒やお客様方が、えみこの持つ力を使うことができなくなってしまうから。
えみこが持っている力とは、なにか?って?
「脳を鍛え、夢を叶える力」それ一択っしょ。え?まだ他になんかあるの?

★本日の課題★
・あなたは、鳴かない蛍?それとも鳴けない蛍?

公式LINEやってます。登録はこちらから


****************************************
★リーズナブルなグループ開講のクラス一覧★
★隔週開催/21時~デトックス30
オンライン開催前後半の二部編成で行います。各回参加者5名まで。個人版のデトックス30もご依頼承ります。
★AI時代の不安を解消しましょう
ムーンショットライフデザイン講座の詳細はこちらから。
aini体験サイトイベント開催中
*******************************************
2024年最新版占いソムリエ「京都で恐ろしいほど当たる占い師13選」
電話占い探偵団掲載記事まとめサイトはこちら
2022京都本物霊能者霊媒師9選 ぜひご覧下さい。

公式HPはこちら
ムーンショット/脳科学コーチン中)
ご予約お問い合わせはこちら

★故人の対話、受付中。
詳細はこちら
Ameba占い館SATORIにてアプリで占いしております。