· 

父親と社会

あなたにとって「ちちおや」とは、どんな存在?
お目通し下さり光栄です、不可能を独自論で可能に近づける 西陣の拝み屋 えみこです。3/3(日)の受付は終了致しました。3/4(月)は朝9時から「天下統一朝活ジャック」の当番日、ジャックデーです。
ちょっと覗いてもいいよ、と言う方はこちらから。
「天下統一朝活ジャック」
https://us06web.zoom.us/j/82402312730
ミーティングID: 824 0231 2730
パスコード:0214
通常予約は、オンラインのみ承ります。
すべてのご予約は申請承認制です、希望のお時間までに予約承認と事前決済をお済ませの方のみご予約確定となりますのでお気をつけ下さい。お急ぎの場合や当日直前のご予約は直接お電話にてお問い合わせ下さい、よろしくお願い致します。ご予約はフォームより承ります。フォーム予約がよく判らない場合は公式LINE、またはお問い合わせフォームをご利用ください。

重要なご案内】3月のご予約受付開始~予約方法が変更となっております

直近2週間のスケジュール等はこちらから
3/4~10のスケジュールはこちら
3/11~17のスケジュールはこちら
スケジュールが変わりました☆3/16(土)~17(日) 神奈川営業受付中
お問い合わせはこちらから。
--------------------------------------------------------
3/3(日)20時締め切り☆あるけみー式錬金術優待モニター募集
開業倶楽部メンバー募集中
3/2(土)LCでユメカナキックオフ配信アーカイブ販売中
靈媒はBarにいる★夜の対面鑑定完全予約制にて毎週月金受付中
------------------------------------------------------------

 

○3/3(日)の更新記事はこちら○

起業女子の文化サロン:開業倶楽部メンバー募集

いやーーーー、3月に入り、結構びっくりなできごとが起こっています。少し前から思っていたけれど、だんだん出せないことが増えてきて笑、当たり障りないことだけをBlogに書いている感じ。実はこの数十倍かけないことがあちこちで起きている笑。お稽古とかでえみこから聴けた人はラッキー☆って思って下さいね。さて、本日はひな祭り、皆様はどんな風にお祝いされましたか?今年は日曜だったため、例年いっている上賀茂神社の流し雛を断念しました。だって絶対人が多いもの。その代わりといってはなんですが、の情報が入ってきたので本日はそちらのお話を少しだけ。

○父親との関係が、社会との関係を作る○

今朝入ってきたこちらの情報、いやーーーー、ある意味タイムリーだし、ある意味「そうなん?!」ってなるお話でした。家系浄化のお話の中でお伝えするのですが、家系図の位置が変わるとき、自身の社会での立ち位置も変わっていくことがあります。実はえみこはもうすぐこの家系図での位置づけが変わろうとしているのですが、そのタイミングでこのお話が入ってきたことがとてもタイムリーだったのです。

自身と父との関係って、一時本当に良くないものだった時期があります。まぁ自由に生きるために実家と絶縁してまで京都に出てきたわけですから、そりゃ色々あります。でもそうまでして出てきたこの街で生きていくことは結構大変。とりあえず1年頑張ろう、そう思って暮らしてきましたが、気づけばもう6年。この街の人に嫁いで、ここで暮らしていくことがスタンダードになってきています。とはいえ、この街の人にわたしがなれるわけではない。いまの介護生活の始まりは、夢枕に祖母が立ち、父を頼む、といったことに端を発していますが。そこにはもっともーっと深い意味が潜んでいたことを、いまさら種明かしされた気がする3月の始まりなのです。

○あなたにとっての大黒柱は?○

社会との関係性は、父親をどれくらい頼れるかで決まる、とする説があるそうです。この父親とは実夫というわけではなく「父親のような位置づけの人=大黒柱」ということだそうで。となると、自身が何を大黒柱と思っているか、ということで社会との関係性って変わってくる、と言うお話になるんですよね。えみこは離婚後15年シンママでしたから、その間はずっと大黒柱でしたし、その感覚をいまも失わないように生きていたいと思っています。離婚するとき、本当に経済力がなくて随分苦しめられました。そして悟るわけです。あぁ、大黒柱って、お金持っているからってできるわけじゃないのね、と。なぜなら元夫は我が子に対しても大黒柱の責任を放棄するような父親だったから。それは同時に大黒柱として愛するに値しないものたちがわたしたち家族三人であり、だから離縁するんだ、と実感させてくれるものでした。

本来の大黒柱とは木造家屋において家を支える中心となる柱のことを言います。つまり、支えていないならお金があろうがなかろうが大黒柱とは言えない。逆に言うならお金なんて稼げなくても、支えているなら立派に大黒柱である、ということ。その象徴が父親という存在であり、そことの関係が社会との関係を表している、という情報を得たわけで。これね、結構目から鱗だったのです。えみこは、自分が大黒柱として生きてきて、いまなお、大黒柱として支える「家」を拡張しつつある。2024年は2府県に跨がり4世帯を支える、と決めてやっていますが、それは別に経済のことではなく精神的なことや時間的なことに他ならない。そしてそういう自分のライフスタイルを選べることに気づいたとき、あぁフリーランスとして生きてきて本当に良かった、と思ったわけです。なぜならそれは雇われていたら絶対無理だったから。

いまえみこがしている介護はまだ介護の本当に浅瀬のお話で、これからもっと大変な山坂が待っていることが予見できます。でもだからこそ、いまどうするかを考える。これは15年前に「自由に働きたいなら、いまから頑張って遠隔地介護できる人になるんだね」と教えてくれた遠隔地介護者の先輩のアドバイスがあればこそできたこと。当時は本当に前例がないことを彼女はしていて、でもそこに一縷の光明を自分が見いだしたのもまた事実。それをこの先もいけるところまでやってやろうと思っているのです。
2拠点の往来も、大黒柱で在り続けようとするのも、2府県四世帯を統括しようとしているのもすべて、その方が自分が自由でいられるから。そして、そんな風に思わせてくれたのは四方八方を策略によって塞いでいった元婚家の呆れるくらいのやり口があったから。人の心に鍵がかけられないとわかったとき次に人が何をするか。それを身体で教えてくれたあの時期には、二度と戻りたくないけれど感謝しています。
わたしらしい大黒柱として、社会に在り続ける。この新たな課題を頑張ってクリアしたいと思っています。

★本日の課題★
・あなたにとって、「大黒柱」とは、どんな存在?

公式LINEやってます。登録はこちらから

https://lin.ee/vjwylWl


****************************************
★リーズナブルなグループ開講のクラス一覧★
★隔週開催/21時~デトックス30
オンライン開催前後半の二部編成で行います。各回参加者5名まで。個人版のデトックス30もご依頼承ります。
★AI時代の不安を解消しましょう
ムーンショットライフデザイン講座の詳細はこちらから。
aini体験サイトイベント開催中
*******************************************
2024年最新版占いソムリエ「京都で恐ろしいほど当たる占い師13選」
電話占い探偵団掲載記事まとめサイトはこちら
2022京都本物霊能者霊媒師9選 ぜひご覧下さい。

公式HPはこちら
ムーンショット/脳科学コーチン中)
ご予約お問い合わせはこちら

★故人の対話、受付中。
詳細はこちら
Ameba占い館SATORIにてアプリで占いしております。