脳科学

脳科学 · 09日 3月 2021
龍神靈氣読本は毎週月曜更新します。 今週は1日遅れで更新。 連日悲痛な事件が報道されています。 そこに踊る「洗脳」の文字。 100年前、ひとりの禅僧はその二文字に 着目していました。 時代がようやく追いついたいま、わたしたちが わかっていなければならないことは、なんでしょうね。 一研究者としての私見を書いてみました。
脳科学 · 04日 3月 2021
【神はサイコロを振らないvol.27】 「平均点以上の人生」は、感情と環境で決まる 脳科学ブログ更新しました。 脳は行動習慣をオートメーション化する場所。 脳に習慣を書き込んでいるのは、実は感情 なのです。 さて。 「平均点」と聴いて、貴方はなにを 連想しましたか?
脳科学 · 27日 1月 2021
脳科学ブログ更新しました。 脳には主人の環境を基本設定に添い 創り出す性質があります。 基本が安心なら、安心を。 基本が不安なら、不安を。 不安定なら不安定、戦さ場なら 常に争いを。 主人の心臓が止まるまで環境と して用意し続けます。 貴方の現実は、貴方の過去から 学んだ脳が創り出している。 今回はそんなお話。
脳科学 · 13日 1月 2021
【神はサイコロを振らないvol.23】 プラシーボの重要性 脳科学ブログ更新しました。 プラシーボを侮ることなかれ。 プラシーボなくして、脳の アップデートは成り立ちません。 プラシーボ効果を得るには媒介と なる道具が必要。 今回はそんなお道具のお話です。
脳科学 · 11日 1月 2021
月5名限定!オンラインモニター募集! ソーシャルスキルトレーニングに最適! コーチングと、カウンセリングのオンライン モニターを募集します。 コロナ禍でリモートが一般的になり半年強、 お客様から「リモートは不安だったけれど やってみたら意外とよかった」というお声を 頂くようになりました。 リモートで起きるトラブルなども、結局は 慣れや訓練。...
脳科学 · 06日 1月 2021
脳科学ブログ更新しました。 世の中が不安定になるとき、脳も同様に パニックを起こします。 脳が持つ恒常性が誤作動を起こすためです。 そのときに必要になるのがリカバリープログラム。 今回は、まずリカバリープログラムが必要になる 原理についてお話します。